September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

〜心に効く〜高山ノ巻

岐阜県の人気観光スポット、白川郷に行ってきました^ ^

白川郷

(しらかわごう)とは、合掌造りの建物が最も多く残る地域で、大小あわせて現在100棟余りあり、 合掌集落の規模としては全国で最大で、国の伝統的建造物群保存地区に選定されている。
平成7年12月世界遺産に登録され、本年22周年を迎えます。
今も実生活の場として使われているところに価値があり、それが他地域の合掌民家集落と違うところである。
白山山麓の自然を背景とした集落の景観は、俗界と切り離された仙境のよう。



























岐阜県3件目に伺ったのは、高山市で無添加赤かぶ漬けと、無農薬自然栽培やさい を生産している『飛騨高山よしま農園』さんにお邪魔しました。

ベジタブルジャーニー63件目の農家さんです^ ^

高山市(たかやまし)は、岐阜県飛騨地方に位置する市で、市町村面積は全国で最も広く、国際会議観光都市に指定されている市です。

飛騨高山よしま農園の代表『与島 靖智』さんにお話を伺ってきました^ ^



もう決めゼリフのようだけど、この辺りも雪深く、雪がない今しか農が出来ないため、大変お忙しい中お時間頂戴しましたm(__)m

飛騨高山よしま農園さんに行ってみるとまず驚いたのが、畑じゃなくお店がありました。



1年半ほど前から農園でもお店を構えて、自家製品のみならず良いと思う商品を揃えてお客様に提供しているそうです。











与島さんの畑は1町4反、田んぼが8反、ハウス2反を約1.5人(時よりお父様の手伝い)で切り盛りされています。

農法は自然栽培。

農歴18年のベテランです。

始めた当時は今のような『自然栽培』という言葉が浸透していない時代。

最初は有機栽培から始めて、各地の農家さんを訪ね歩き、無農薬・無肥料栽培に出会って、現在の栽培方法を『独自』で確立されました。

与島さんの住むここ飛騨高山では、雪国の長い冬をまえに、生鮮野菜が収穫できない冬の保存食として昔から漬けられるのが、伝統の赤かぶ漬け。

きちんと昔ながらの古式伝統製法で作る為に、現在では主流ではない木の樽を探し回り、無添加で生粋の伝統食を再現することに成功しました。
もちろん原料のかぶは無農薬、無肥料、無堆肥の自然栽培。







与島さんはなぜ無添加にこだわるんですか?

食べ物は人の口に入り直接影響するものじゃないですか。
時に傷付けてしまうこともあれば、逆に癒すことも可能かもしれない。

『食』という字は、人を良くすると書くし、農業を始める前から食べ物を作るならそういうことがしたかったんです。





メーカーさんは発酵と言いながらも、発酵が難し過ぎるから、代わりにまるで発酵したかの様な調味料を入れているのですが、うちではじっくり丁寧に発酵させることで自然の味を引き出しているから無添加で保存が効くような製法を確立しています。







飛騨高山よしま農園のこだわりを聞かせてください。

農業を始めて5〜6年目に作物が全然できない時期があって、農業向かないのかな、辞めようかなとも思っていた時、友人のSUN SMILE(自然食物流)を通して当時まだ自然栽培という前の言い方、スリーエフ農法という自然栽培と同じ条件でやっている北海道の農家さんが作ったニンジンを手に持ったんです。
そしたらすごい力を感じたんですよね。







そんな野菜を作りたい!と思い問い合わせてみたところ一生涯忘れられないような言葉を頂いたんです。その言葉が

『食べ物は人の心と身体をつくります』

身体は栄養だからわかるけど、人の心までも作るという言葉に感銘を受けました。
農家の心は野菜に移るし、移った野菜を食べた人が影響するんだと。

無農薬、無肥料の肩書きだけじゃだめだと教えてもらいました。
心に効く野菜を作りなさい。農家が嬉しい、楽しい、有り難いと心を込めることで良い野菜が生まれる。



シェフがどんなに美味しい料理を使っても、その時に誰とどんな環境でどんな会話をして食べたかで、その満足感ってものすごい影響すると思うんです。

食が乱れるから心も乱れ、社会までも乱れてしまう。
心ある愛溢れる野菜は、食べた人の心を癒すし、愛にも変える。
食は世の中を変えれると思いました。
私はそう信じています^ ^



目指すところは『心』にこだわりたいですね。





ベジタブルジャーニー美土和Facebookページ

Instagram




ヒロフミ

JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

comments

   
pagetop